白山はくさん (2702.2m)

白山のホームページに「白山公園線(市ノ瀬~別当出合)冬期閉鎖解除のお知らせ」が掲載されたから白山に登らないかと、近所のKさんに誘われた。
春山を引退して10数年。靴は傷んで廃棄してしまった。ウエアもあるかどうか心配だった。
ウエアはスキー用などで何とかなったが、靴はどうにもならない。仕方なく釣り用の磯ブーツで登ることになった。
天気は薄曇りで絶好の日和である。
土曜日とあって登山者も多い。
新しくなった甚ノ助小屋を見学していると、Tさんが「我々が先に行ったと思ってKさんが小屋に寄らずに行ってしまった!!」というので、慌てて後を追ったが足が速くて追い付けない。
KさんからもTさんからも、かなり遅れてクロボコ岩の急斜面をやっとの思いで登り切ったらKさんがいない。
どうやら更に先を行っているらしい。
最後尾で11時7分ようやく室堂に着いた。Tさんは休憩する間もなく山頂を目指している。
先の二人が下りにどのルートを使うか分からなかったのと、足の速さにとてもついて行けないのとで、室堂で待つことにした。
その内ガスが昇ってきてアッという間に山頂は見えなくなってしまった。
それから暫くしたらKさんがひょっこり現れた。
「あれ???」「どこから来たの???」
どうやら約1時間遅れで今到着したらしい。
先を行っていると必死で追いかけたのは、どうやら人違いだったようだ。やれやれ。
結局、室堂にちょうど2時間停滞したことになった。
先に行ったTさんはお池めぐりコースも歩いてKさん到着の少し後に下りてきたが、GPSの電源を入れ忘れたとか。結局室堂から先のGPS軌跡はないことになって、非常に残念。山頂付近の画像は貰った。

(画像をクリックすると拡大します)
データ
2012.06.02
3人
駐車場
 

6:33

6:45

別当出合
 

6:51

9:11

甚之助避難小屋
 

9:14

10:26

黒ボコ岩
 

10:30

11:07

室堂
 

 

11:44

山頂(1人だけ)
 

 

12:35

室堂
 

13:07

14:02

甚之助避難小屋
 

14:16

15:52

駐車場
歩行距離
11.6km(室堂往復)
行動時間
9時間19分
アーカイブ
現在位置: ホーム登山日記メニュー > 白山