鷹巣自然観察ウォーク

 

 

福井市鷹巣海岸で行われた自然観察会「初夏の鷹巣海岸 里海の磯浜を行く」に参加した。参加者は18名と、ちょっと少な目だったが、その分中身の濃い観察ができた。
8時半の集合だったが8時前に着いてしまったので、浜辺で海岸植物の観察や写真を撮ったりしていたが、一向にそれらしい人たちが現れない。おかしいなあ? と思って車で移動してみると、トイレのある駐車場は2ヶ所あった。待っていた駐車場から更に100mほど南に行った駐車場に受付ができていて、先生方が数名準備中だった。

(画像はクリックで拡大します)
シャリンバイ トベラ 受付は100mほど先にあった
ハマヒルガオの群落 ハマヒルガオ チガヤ
ハマエンドウ ハマナス シロバナハマナス
2004年5月から2005年にかけて、県内の中部北陸自然歩道と近畿自然歩道を歩くことに凝ったことがあった。
県の自然保護課からもらった中部北陸自然歩道コースガイド福井県版によると、今日のルートは「A3 日本海を望む道 福井市西畑町~鮎川町10.8km」の中に含まれている。

このとき「日本海を望む道」は2日に分けて歩いた。
1日目(2004/05/14)は石油備蓄基地の緩衝緑地帯から小丹生町の「弁慶の洗濯板駐車場」まで、18.9km歩いた。
ハマニガナ

このルートに今日の観察ルートの前半部の鷹巣海水浴場から糸崎町までが含まれているので、見覚えがある。

岩場へ移動 イボタノキ マルバグミ

砂浜はすぐに終わり、階段を登って岩場に移動。
岩場に咲くひと塊の黄色い花に、みんなの関心が集中した。みんなが名前を思い出そうとして思い出せない。
その内誰かが「ベンケイソウ」と言った。「あ、そうだ。そうだ」と、その時はそれで丸く納まった。
家に帰って「ベンケイソウ」を図鑑で確かめてみた。ところが「ベンケイソウ科」というのはあったが、肝心の「ベンケイソウ」は見当たらなかった。最もそれらしい名前は「イワベンケイ」だが、亜高山や高山の岩礫地に生える多年草。とあるからこれではないようだ。
花の形、葉の形、生息域から最も近いと思われるのは「キリンソウ」だった。(誰か正解を教えてください)

スイカズラ メノマンネングサ キリンソウ
岩場で地質の説明 柱状節理の海岸 石切り場
ワカメは採ったものをそのまま乾燥するのかと思ったが、味の素と砂糖をまぶして干すらしい。最近は天然の味ではなくなってきたということか・・・。(左)

鷹巣漁港では観光釣り船がどんどん帰って来ていた。どの船も豊漁だったようで、巨大なマダイが無造作に広げられていた。(中央)
ワカメの天日干し マダイの豊漁
アメリカネナシカズラ 松蔭園地で昼食・後方は亀島 午後は海岸から離れて糸崎寺へ
イソヒヨドリ 乾いた石垣の間から元気なユキノシタ 糸崎寺への道。今は車道ができていた

ナワシロイチゴに、子供のころのイチゴの思い出が蘇ってきた。
ある時、山から帰ってきた父がドカ弁の弁当箱を私に渡した。空のはずがなぜか重い。蓋を開けてみると、黄色の木イチゴ(モミジイチゴ)がびっしり詰まっていた。
口いっぱいにキイチゴを詰め込んで食べた思い出は、後にも先にも、この時の一度だけだった。
あの時の味は60年ほど経った今でも忘れられない。

ナワシロイチゴ ヘビイチゴ クサイチゴ
田舎育ちの私でも、マムシに出くわすのは、そう頻繁にはない。
特にここ20~30年は、ほとんど見たことがなかった。
今日久しぶりで見ることができたのは大変ラッキーだった。
もう10年以上も前のことになるが、白山スパー林道の親谷の露天風呂へ下る階段の各段に1~2匹のマムシが日向ぼっこしているのに出会ったことがある。
全部で10数匹いただろうか。それにはびっくりしたが、壮観な眺めでもあった。
もちろん、露天風呂に行くのは諦めたが、ちょっとつついた位では逃げる様子はなかった。(寒かったのだろう・・・)
マムシ
この日は、ただ草深いだけの小さな観音堂と石組みの舞台があるだけでしたが、天平時代から伝わる優雅な仏の舞が4月18日桜の花の下で隔年ごとに奉納されるという。今年は行われたので次は2013年と言うことになる。
その様子は会員のブログをご覧ください
糸崎寺観音堂 仏の舞の石組みの舞台
コナスビ コアジサイ サルナシ
データ
  • 2011.06.04(土)
自然観察会26名
鷹巣海水浴場駐車場
0.0km

0:00

0:00

鷹巣小学校裏岩場
0.0km

0:00

0:00

鷹巣漁港
0.0km

0:00

0:00

鷹巣荘
0.0km

0:00

0:00

松蔭園地
0.0km

0:00

0:00

糸崎寺観音堂
0.0km

0:00

0:00

国道305号線横断
0.0km

0:00

0:00

鷹巣小学校前
0.0km

0:00

0:00

鷹巣海水浴場駐車場
歩行距離
6.5km
行動時間
5時間15分

 

その他の記録

2004.05.14

ほかの参考サイト
アーカイブ

現在位置: ホームウォーキングメニュー > 鷹巣自然観察ウォーク