休暇村越前三国

(画像はクリックで拡大します)

きょうは福井運動公園から三国までの2回目だ。前回は「ゆあぽーと」「滝谷寺」までだったので。今回は休暇村をゴールに選んだ。

このルートは福井県の中央を流れる九頭竜川とその支流の日野川、足羽川を歩くことになる。
この河は2年前の福井豪雨の堤防決壊によって「足羽川激甚災害特別緊急事業」の指定を受け急ピッチで橋の架け替えや河床の掘り下げ工事が行われていて、「激特○○」の札を掲げたダンプが盛んに行き来していた。
日野川・足羽川合流点付近
スタートは福井運動公園の北西の端。 ここから永平寺町の「鳴鹿大堰」までの26kmは「永平寺福井自転車・歩行者専用道路」として整備されている。
きょうは九頭竜川に架かる高屋橋までの8.5kmはこの道を歩くことになる。
その後も堤防上の道を歩くので三国町の一部を除き車の往来はなく安心して歩ける道だ。
ヒルガオ オニグルミ 狐川沿いの自転車道
運動公園をスタートすると幅は狭いが、れっきとした一級河川の狐川に沿って赤い色の自転車道を歩く。
日野川に合流すると専用道は河川敷に下りることになるのだが、今は工事用車両の専用道になっていて歩くことができないので堤防上を歩くことになった。まもなく足羽川が合流する。
この付近は上記の川底を掘り下げる工事が行われていて、あちこちで大型機械が働いていた。
まるで生き物のように器用に動くユンボは子供でなくても見ていて実に面白い。
永平寺福井自転車歩行者専用道 日野川桜つつみ休憩所 日野川桜つつみ
日野川・九頭竜川合流点 アオサギ ヒバリ
三国駅前 三国駅から龍翔館へのタイル張りの道
三国駅から「龍翔館」への道はきれいなタイル張りの道だ。
車で何度も訪れている三国だが歩いてみないと分からない事はたくさんあるものだ。
この道も初めて通った。

GPSのナビに従って運動公園の方へ歩く。
車で何度か来たことがある友人宅は、もう近いはずだがいつもと違う方角から来るとよく分からない。
電話してみると静かな住宅地だから生の声が聞こえてくる。すぐそばまで来ていたのだ。
みくに龍翔館(昔の小学校) 三国運動公園 出世山古墳公園
三国の古い町並みには歴史的な見どころがたくさんあり、案内板が随所に見られる。また新しい町並みにも運動公園や出世山古墳公園など見どころいっぱいである。
松林を切り開いて点在する静かな住宅地の中の坂道をほぼ真北に上り下りすると休暇村だ。
松林の間から見え隠れするきょうの夕日は大変大きく綺麗だった。
休暇村には妻はまだ到着していなかった。
中の喫茶コーナーでソフトクリームと水を立て続けに3杯いただいているところに妻が到着した。

妻は開口一番 「お父さん、海岸沿いの道、歩いてなかったの? 今日の夕日はものすごく綺麗だったのに・・・・」
ちょっと惜しいことをした。
休暇村越前三国
データ
  • 2006.06.29(木)
単独
福井運動公園
2.1km

11:37

12:07

日野川合流点
1.5km

 

12:29

大瀬橋
3.2km

 

13:43

日野川つつみ休憩所
1.8km

 

14:08

高屋橋
5.7km

 

15:33

布施田橋
7.8km

 

17:24

竹田川港橋
1.4km

 

17:43

三国駅前
2.5km

 

18:18

古墳公園前
2.7km

 

18:52

休暇村越前三国
歩行距離
28.7km
行動時間
7時間15分

 

その他の記録
アーカイブ

現在位置: ホームウォーキングメニュー > 休暇村越前三国