西山公園

(画像はクリックで拡大します)
12日に時間切れで途中から引き返していた西山公園往復をやり直した。
今回は家で昼食を済ませ、13時03分スタート。

旧平井駅は公園化して残っていて、子供たちの安全な遊び場として絶好の環境だ。
最近はあまり見かけなくなったボール投げや縄跳び石蹴りなどで遊んでいる子供が数人いた。
また、道路に描かれた幾つもの丸や四角の白い線が、どんな遊びを楽しんでいたかを物語っていた。
旧平井駅
元鯖浦線の廃線跡地の遊歩道は自転車・歩行者専用道として鯖江から越前町(旧朝日町)まで真西に伸びている。

日野川に架かる「平成橋」は電車の鉄橋だったようだ。(左)
正面に西山公園の長泉寺山、川の上流方向に日野山が望める。
平成橋
嶺北忠霊場から長泉寺山に登ると、初々しい草花が出迎えてくれた。
ドクダミ(ジュウヤク) ヤマアジサイ
西山公園には下から山頂までの遊歩道に石仏が並んでいる「祈りの道」がある。
この石仏、一般の人が彫ったもののようだ。
背中に東京都○○○とか、鯖江市○○○などと、住所と名前が刻んである。
中にはカラオケを歌っている像や、ギターを弾いている像もあり、見て歩くとなかなかおもしろい。
祈りの道
西山公園の三角点(標高112.6m) 西山公園展望台 展望台からの鯖江市街と日野山
右画像の赤い道は、ここから旧今庄町のサイクリングセンターまで続いている「丹南スポーツ自転車道」
西山公園から嚮陽会館前駐車場 日野川河川敷のサイクリングロード
データ
  • 2006.06.20(火)
単独
自宅
10.3km

13:03

15:33

サイクリングロード
1.9km

 

15:57

嶺北忠霊場
1.1km

 

16:18

西山公園三角点
3.0km

 

17:28

平成橋
4.4km

 

18:29

天王川落合橋
6.6km

 

19:55

自宅
歩行距離
27.2km
行動時間
6時間52分

 

その他の記録
アーカイブ

現在位置: ホームウォーキングメニュー > 西山公園