三国温泉ゆあぽーと

定年後のある日、新しい趣味になったウォーキングに関する記事をネット検索していて、フリーカメラマンの石川文洋さんが65歳で実行された「日本縦断徒歩の旅」の記事に出会い、 早速、著書「日本縦断徒歩の旅」を購入して、「自分もやるなら、今しかない」と、日本縦断歩き旅を決意しました。

しかし、幾ら自由時間がたっぷりあるとは言っても、北海道から九州までの3000km余りの「歩き旅」は時間さえかければ誰にでもできるというものではないでしょうから、決心がつかないまま、時々長距離ウォーキングを歩いてみる日々が続いています。
今日は車の心配がない日野川堤防上を三国港まで、約30km歩いてみることにしました。

(画像はクリックで拡大します)
日野川堤防のアザミ群落 御厨清水(みくりやしょうず) 東安居ミルキングコース登り口
前回は日野川の右岸を歩いているので、今回は左岸を歩いてみました。
未更毛川が合流する付近の堤防はアザミの花が満開で見事です。(上左画像)
未更毛川合流点から福井市深谷町までは車道を歩くことになります。下市町付近は2004年7月の福井豪雨が激甚災害の指定を受けて大規模な河川改修工事が行われていて、川底をしゅんせつした土砂の堆積場所になっているため、田んぼの中で大型機械が活動していました。
下市町を過ぎると山際に御厨清水という湧き水があり、傍らには1571年の表示がある阿弥陀三尊の石仏と由緒を書いた札が立っています。(上中画像)
ここは最近「東安居ミルキングコース」というハイキングコースが地元に人の手によって整備されたようです。通る度にコース案内図や道標が充実しています。(上右画像)
旧明治橋は幅が狭く、しかも西側に渡り切った所で道が直角に曲がって大型車の通行が困難でしたが、上流側に新しい橋が完成しました。(左)
きょうはそれを渡ってみるつもりで、日野川の左岸を歩いて来ました。この橋で右岸に渡ります。
新しくなった明治橋と旧橋(左奥) 県立馬術競技場
明治橋を過ぎると堤防下に県立馬術競技場が見えます。(上中)

この辺りの堤防は黄色い花で埋め尽くされています。
花はタンポポに似て可愛いのですが、名前は何とも可哀想な「ブタナ」です。
ヨーロッパ原産の帰化植物でフランスの「ブタノサラダ」から名付けられたそうです。

可哀想な名前のブタナ

ニワゼキショウ
この日野川堤防上の素晴らしい道は福井運動公園から松岡の鳴鹿大堰まで、約27km続いている「永平寺福井自転車歩行者専用道」です。(下左)
運動公園から約9.3kmの所に休憩所が設けてあり、ここからしばらくは若い桜並木が続きます。桜は個人や町内会などが寄付したものらしく、1本1本に寄進者の名札が付いていました。(下中)
自転車・歩行者専用道マップ 日野川桜つつみ休憩所 福井市防災ステーション
日野川浄化センター 高屋橋からの九頭竜川 九頭竜川・日野川(奥)合流点
天菅生橋 布施田橋 河口の三国温泉まであと10km
坂井市のゆりの里(中央の三角屋根) 三国大橋 ここから2.3km程は車道に合流
九頭竜川に架かる新保橋 竹田川に架かる港橋 文化財旧森田銀行本店

三国温泉ゆあぽーと
スタートから24km余り歩いて、九頭竜川に架かる新保橋と竹田川に架かる港橋の二つの橋の接続点にある汐見公園に到着しました。
ここから終点までは川沿いの車の往来が多い道になるので、車が少ない三国の街中を歩くことにしました。
三国の町は歴史のある町ですから、由緒ある建物や○○跡という場所が多いのです。解説板を読みながら歩くと、新しい発見の連続で楽しいものです。
上右画像は旧森田銀行本店で、福井県内最古の鉄筋コンクリート造の建物だそうです。文化庁の有形文化財に指定されていて、中を見学できるようになっていました。
27,4km、7時間余り歩いて、17時3分、ようやく妻たちが待っている「三国温泉ゆあぽーと」に到着しました。
この後、妻たちを伴って、瀧谷寺(たきだんじ)、みくに龍翔館、成田山福井別院などを車で案内して帰りました。
右の「みくに龍翔館」は明治時代にオランダ人技師によって建てられた三国龍翔小学校を復元したものだそうで、当時としては奇抜な建物だったことでしょう。
それだけ三国が時代の最先端を行く近代的な町だったと証拠と言えるのではないかと思います。
現在は三国の博物館になっていますが、時間が遅かったためか、たまたま休館日だったのか、閉まっていました。

みくに龍翔館(昔の小学校)
今でも相当モダンな建物

成田山福井別院九頭龍寺
 
データ
  • 2005.05.27(金)
男(1)
福井運動公園
5.0km

9:45

10:56

下市町
2.5km

 

11:39

明治橋
1.2km

 

12:07

日野川桜つつみ休憩所
2.0km

12:20

12:49

高屋橋
2.1km

 

13:18

天菅生橋下
3.6km

 

14:18

布施田橋東詰
4.5km

 

15:22

三国大橋
3.2km

 

16:07

汐見公園
3.3km

 

17:03

三国温泉ゆあぽーと
歩行距離
27.4km
行動時間
7時間19分

 

その他の記録
ほかの参考サイト
アーカイブ

現在位置: ホームウォーキングメニュー > 三国温泉ゆあぽーと