杣山 (そまやま)

この道は福井県の資料によると海岸ルートと丘陵ルートの分岐点、越前市(旧武生市)中平吹町から南越前町(旧今庄町)今庄までの17.5kmとなっています。途中にはレインボーパーク南条花はす公園杣山(そまやま)城跡、湯尾峠など見どころもいっぱいです。
今回はウォーターランド南条の駐車場をスタートして、久しぶりに杣山城跡に登り、花はす温泉「そまやま」をゴールにしました。(今庄町と南条町は2005年1月1日から南越前町になりました)

レインボーパーク南条
南条大橋の自然歩道誘導標識
南条大橋の標識
日野川

南条大橋の下の広大な河川敷は、レインボーパーク南条というスポーツ公園です。
芝生広場やマレットゴルフ場、ローラースケート場、サイクリングロード、多目的スポーツ広場などがあり近くには温水プール施設も備えたウォーターランド南条があって一年中スポーツを楽しめるスポットになっています。
道路一本挟んで東側は北陸自動車道下り線南条サービスエリアで、歩行者は行き来ができるようになっています。サービスエリアの木陰で遅い昼食をとりました。

赤く染められたサイクリングロードを南に向かって歩くと左手に杣山が見えてきます

やがて田んぼの脇に案内板と自然歩道の標識が立っているのが見えます
左に曲がると杣山、直進は今庄です
杣山遠望 杣山、今庄 分岐点
杣山は山城があったという史跡だけあって、自然の要塞です。 杣山の近景は険しい岩山 林道終点からの日野山
日野山 794.5m
杣山の遊歩道 整備の行き届いた杣山遊歩道 杣山へは林道コースを登りました。
林道終点は北側の視界が開け、日野山が正面です。
ここまでは車で登ることができますが、登山道は何コースも整備されていますから、やっぱり歩きたいですね。
ここからは良く整備された登山道歩きです。(左)
西御殿跡石碑 道標 殿池跡
西御殿跡(左)からちょっと先に姫穴コースが下から合流してきます。これを少し下って殿池跡(上)に立ち寄りました。
断崖絶壁の袿掛岩(うちぎかけいわ) 杣山城落城の時、お姫様が袿を掛けて飛び降りたという断崖絶壁の袿掛岩(うちぎかけいわ)を通って(左)、間もなく山頂が平らな本丸跡の杣山々頂(492.1m)です。(下)
ハンディGPSの標高は498mを表示していました。 +6mの誤差です。
杣山々頂(492.1m)の本丸跡
三等三角点
点名 杣山
三角点とGPS
 国土地理院の三角点データ  N 35°48′08″0210  E 136°13′10″4929  標高492.12m
 愛用のGPSデータ  N 35°48′07″9  E 136°13′10″5  標高498m

人工衛星7個の電波を受信していて位置精度は±5mである、と表示していました。
こんな簡単な機械で大したものだと思います。しかも 2万5000分の1 の地図が福井県とその近県の殆んどが入っているのです。(このGPSは Legend 日本語バージョンです。)

犬戻駒返の案内石碑
「犬戻駒返」、余りに険しく犬も駒も通れないという天然の要塞で、梯子で下る、このコース一番の難所です
岩場にかかる梯子 犬戻駒返の岩場の梯子
この辺りからは目的地の「花はす公園」全景が良く見えます。(右)

危険な山道を慎重に下っていると、突然
「ガラガラガラ・・・・」と、岩が転がり落ちる大きな音がしたのです。
動物でも落ちたのかな? と思って歩いていると、ヤセ尾根の登山道の真ん中にリュックと水筒がきちんと置いてあるではありませんか!
これは大変! さっきの音は人が落ちたのだと思って、「お~い! 大丈夫か!」と、谷底に向かって叫ぶと、後ろから
「何や!」と近い声。
足を置いた石が落ちたとか・・・・。
余り驚かさないで下さいよ~!
登山道から見下ろす「花はす公園」全景
満開の花はす公園のハス 花はす公園の池

そんなハプニングもあたましたが、16時13分無事『花はすの郷』に下山しました。
ハスはちょうど見ごろで、遠く愛知県から観光バスで訪れた団体さんもありましたが、ウィークデーのせいもあって人はそれほど多くありませんでした。
温泉には露天風呂もあって、福井市足羽山近くで産する笏谷石(しゃくだにいし)でできた、長々と寝そべって空を見ながら入る風呂、近隣の遺跡から出土したと言われる岩でできた岩風呂がありました。

• 2004.07.14(水)