e旅歩き旅 91日目 丹後由良~天の橋立

今日のルートの中で近畿自然歩道は

由良ヶ岳のふもとをめぐるみち(後半)由良国民宿舎分岐~栗田駅6.1km
栗田半島と宮津湾をめぐるみち栗田駅~宮津駅9.4km
金引きの滝と旧宮津街道を訪ねるみち(中間部)西宮津公園手前~須津峠1.5km
須津峠園地散策路須津峠~天橋立駅3.7km
天橋立をゆくみち(前半)天橋立駅~元伊勢籠神社前3.7km

山越えの「須津峠園地散策路」は最近整備が始まったばかりで、約半分ほどが完成していた。
やっぱり新しい道はみんなの関心が高いらしく、自然歩道歩きでは余り人に出会うことはないのだが、この道では大学生ぐらいの青年1人と、そのあと若いカップルに出会った。

(画像はクリックで拡大します)
由良ヶ岳 ハッサクの花 何故か花と実が同じ時期に・・・?
由良ヶ岳ハッサクの花花の時期に実がなっていた
桃島付近は美しい海岸線が続く。それを楽しんで歩いていると、携帯電話に見慣れない番号の着信があった。不審に思って出てみると、今朝出発した国民宿舎からだった。
「部屋の鍵をお持ちでしょうか?」
「あ、しまった。持ってる! どうしましょう?」
「送っていただけますでしょうか?」
これで、この旅を始めて2回目だ。また、今回もやってしまった!!
近くのコンビニで、最も安く送ると幾らか尋ねてみたら、640円だった。
確か、前回は郵便局から送って、百数十円だったように思うので、郵便局を探したが、いざ探すとなると、なかなか見つからないものである。
宮津に入ってガソリンスタンドで聞いて、ようやく見つかった。送料はたったの140円だった。随分ひらきがあるものだ。

栗田湾の対岸の山が低くなった箇所が見える。多分あの辺りを越えて宮津湾に出るのだろう。
栗田半島を横断して獅子(ちし)に出ると、目の前の海の対岸に一直線に伸びる天の橋立が見えてきた。
安寿ロマン海道 栗田湾と天の橋立
安寿ロマン海道 獅子からの天の橋立 雪舟観展望所からの天の橋立
天の橋立を見るのは、恐らく40数年ぶりかも知れない。
いや、そのあとで妻と来たことがあるようにも思うので、30数年ぶりかも・・・・。
対岸には随分大きなホテルが増えたものだ。多分当時はなかったはずだ・・・・?
この先に、雪舟観展望所という所があるらしい。
その展望所は日本画家の雪舟が天の橋立を描いた場所らしい。神社の鳥居をくぐって長い階段を上り詰めるとその場所はあった。
確かにいい眺めだったが、手前の樹木が若干邪魔になって全体像は見渡せなかった。

もし、天の橋立ユースホステルが取れなかったら、宮津に宿を取り「金引きの滝と旧宮津街道を訪ねるみち」を全ルート歩くつもりだったが、ユースホステルが取れてしまったので「金引きの滝コース」は省略することにして、後半の旧宮津街道を歩く部分だけを歩いた。
しかし、この道は殆んど利用した形跡がなく、倒木と倒竹が多く、歩くのはかなり難儀した。
旧宮津街道 極めて歩きにくい道 新しくできた須津峠散策路
旧宮津街道 極めて歩き難い 新しくできた須津峠散策路
旧街道は近いことが最大の目的だろうから、眺めなどは二の次、三の次なんだろう。杉林と竹林の中の展望の利かない道に飽きてきた頃、須津峠まで来ると、下で見ておいた山頂に登っていそうな「文珠まで2.1km」の案内があった。
しかも、階段が最近作られたように新しい。どこへ通じているのかはっきり判らないまま、多分、下から観覧車が見えた遊園地の上に出るのだろうと思って行ってみると、案の定そうだった。
新しくできた須津峠散策路からの天の橋立 天の橋立の中を歩く 海も砂浜も大変きれいでした
須津峠散策路からの天の橋立 何十年ぶりだろう天の橋立を歩くのは 海も砂浜も大変きれい
しかし、天の橋立の全景が見える場所はなかなかなかった。殆んど「天の橋立ビューランド」まで下って来て、やっと全貌が見た。
かなり下って来たので、引き返さずにそのままビューランドから歩いて下りようと思って、係員に道を尋ねると、歩いて下りる道はないと言う。
「この施設を作ったときの道はあるでしょう?」と聞くと
「崖になっていて、歩けません。リフトで下りて下さい」という。
「歩いて下りたいのだけど、それには山へ登る方法しかないのですね?」と言うと
「あの道はまだ完成していないので、通行できません」という。
しかし、既にそこを歩いて来てしまった訳だし、最初からちょっと行ってみるつもりだったので、元に戻って、予定通り文珠に下ることにした。
係員が言っていたように、この道は途中から先を最近整備したばかりらしく、重機で削って幅2mほどの山道が作ってあったり、真新しい階段が作ってあった。
データ
  • 2007.05.24(水)
単独
丹後由良壮
2.8km

7:46

8:31

桃島
3.9km

 

9:35

栗田駅前
3.2km

 

10:22

獅子
2.5km

 

11:06

雪舟観展望所
6.6km

11:21

13:35

須津峠
0.8km

 

14:09

ビューランド
3.3km

 

15:37

智恩寺
4.0km

 

16:52

ユースホステル
歩行距離
27.2km
宗谷岬からの累計距離
2171.5km
行動時間
9時間06分
天気
晴れ
宿泊
費用
宿泊 4,250
昼食 188
郵便 380
その他 1,090
その他は お茶・牛乳・野菜ジュース・おやつ・入館料・ランドリーなど
アーカイブ

現在位置: ホームe旅歩き旅メニュー > 丹後由良~天の橋立