e旅歩き旅 自宅で天気待ち

花冷えのきょうは午前中、雪が降った。
NHKローカルニュースは県庁の桜に雪が降っている映像を放送していた。
見てい分には風情があってなかなかいいものだが、歩くには向かない日だ。
と、言うことで早くも休息日。

昨夜、カラオケに凝り始めた妻がNHKの歌謡番組を録画しようとしたが、操作が旨くできなかったと言うので取扱説明書を見ながら『簡単録画』の設定をした。
『簡単録画』ができるという店員の話で、同じシャープのハイビジョンレコーダーを買ったが、どうも旨くできない。
色々試行錯誤した挙句、シャープのホームページで調べたら、2006年製BシリーズのTVはHDMI 接続によるTV側からレコーダー側のコントロールができないらしいことが判明。

ならば、i LINKによるコントロールはできる筈と、これまた試行錯誤したが、結局旨くいかない。
取扱説明書に書いてある 「●i LINK のボタンを押して・・・・」 の所で行き詰ってしまう。
四角のボタンはあるが、丸のボタンがない。結局メーカーに電話して設定法を教えてもらう羽目に・・・・・。
福井のサービスでは判らなかったのか、千葉から電話がかかって来た。非常に懇切丁寧な対応で判り易い。
結局リモコンが違っていただけの話だが、レコーダーに付属してきたAQUOS/レコーダー兼用リモコンでは設定ができないらしい。
TVに付属していた元のリモコンには、ちゃんと「●i LINK 」の丸ボタンが付いていた。
やっと『簡単録画』が実現できた。やれやれ・・・・・。(設定は簡単ではなかった・・・)

<反省点>
地デジ対応TVは、1年余り前に買ったものだが、ちょっと早過ぎたようだ。
現在店に並んでいるTVには HDMI 端子が2~3個付いているものが主流で、当然レコーダーの制御もできる。
SONYの液晶TVは側面のビデオカメラを接続する端子もハイビジョンビデオカメラの接続を想定して HDMI 端子になっている。

先月、今回の後半の「e旅 歩き旅」ではビデオ撮影も取り入れようかと考え、この際だからハイビジョンビデオカメラを買おうかと思って色々調べたら、我家の装置では簡単につないでハイビジョン画質で見ることもダビングすることもできないことが判明。
HDMI 端子が1個しかないため一々つなぎ変えをしないとダメのようで、ビデオカメラを買う元気も萎えてしまった。
過渡期だから地デジ対応TVも、できるだけ待った方が賢明だったようだ。

データ
  • 2007.04.04(水)
天気
午前中雪
宿泊
自宅

 

アーカイブ

現在位置: ホームe旅歩き旅メニュー > 自宅で天気待ち