e旅歩き旅 82日目 福井運動公園~西山公園

今年1月、2月は雪が殆んど降らず3月に入って、この冬一番の積雪を記録するなど異常続き。

4月になり桜も咲き始めたので、そろそろ「e旅 歩き旅」の続きをやらないと九州に到達した頃には台風シーズンになってしまうのではないかと焦り始めた。

3月の中ごろから準備はしていたが、妻の年金の申請手続きとか、自分の病院通いとか、なかなか旅立てないでいると、今度は妻が風邪を引いてしまった。
かなりの重症で、それを置いて出るわけにも行かず、ずるずると今日まで来てしまった。

(画像はクリックで拡大します)
運動公園のさくら 山はタムシバが満開 堤防はヒメオドリコソウが満開
運動公園のさくら 山はタムシバが満開 堤防はヒメオドリコソウが満開

妻の風邪も殆んど良くなったというので、日帰りの予定で鯖江か武生まで歩くことにする。

朝、玄関を出るときGPSの電源を入れて歩き出した。暫く行ってから、さてどのルートで行こうか考えていたら、いつもの通り自宅から記録したのではダメなことに気付いた。
ルート図をこのホームページに公開する関係で、運動公園から歩くことにしていたことをすっかり忘れていた。
GPSをリセットして、福井運動公園から再スタート。

天気は冬型に逆戻りしたらしく、4月にしてはかなり寒い。運動公園の芝生の上にパラパラとアラレが降るような、お世辞にも旅立ちに相応しい天気とはいえない空模様だ。
「晴れ」から「あられ」までをワンセットにした天気がコロコロと変わる。
去年の11月12日歩き旅の途中にコンビニで買った手袋が役に立った。
鯖浦サイクリングロード 昔の平井駅 今は子供たちの広場 鯖浦線の日野川鉄橋も歩行者専用道
鯖浦サイクリングロード 昔の平井駅 今は子供たちの広場 鯖浦線の日野川鉄橋も歩行者専用道

日野川の堤防を上流に向けて歩く。福井市と鯖江市の境で田んぼの中の農道に入る。新興住宅地が立ち並ぶ道路を一直線に南下すると、昔、鯖浦線の電車が走っていた自転車歩行者専用道路になる。
これを真東に歩くと西山公園のある長泉寺山北端の嶺北忠霊場の前に出る。

ちょっと来ない間に忠霊場前には児童館ができていた。
ここから長泉寺山越えの遊歩道を西山公園まで歩く。
途中の木々は芽吹きのさ中で初々しい若葉が何とも優しい色だ。
カタクリはちょっと時期を過ぎていたが、途中「今頃カタクリは咲いたかな?」と眺めながら来た文殊山はちょうど良い時かもしれない。
山越えの遊歩道 もみじの若葉 巣材を運ぶシジュウカラ
山越えの遊歩道 もみじの若葉 巣材を運ぶシジュウカラ
三角点展望台からの日野山 つつじの名所の西山公園 つつじの名所の桜もなかなか・・・
西山公園展望台からの日野山 つつじの名所の西山公園 つつじの名所の桜もなかなか・・・

西山公園の桜は5分咲きと言ったところ、コブシは満開をちょっと過ぎていた。
長い間、コタツの番とスキーだけで怠けていた足は、てき面にその怠惰な生活を反映して、ちょっとこたえた。
きょうは西山公園に隣接する鯖江嚮陽(きょうよう)会館までにして、妻の車を待つことにした。

スキーは思っているほど運動にはなってないのかも・・・?
最近は二日間も滑ると結構疲れるけど、あまり足の運動にはなっていないのかも?
それとも滑り方が悪いのかなぁ? 使う筋肉が違うのかなぁ? 
日焼けだけは充分で、顔の下半分が真っ黒になっているが・・・・・。
データ
  • 2007.04.03(火)
単独
福井運動公園
6.1km

10:26

12:00

清水山橋
7.1km

 

14:02

日野川平成橋
1.2km

 

14:22

嶺北忠霊場
1.2km

 

14:53

長泉寺山展望台
1.5km

 

15:39

有定町交差点
歩行距離
17.1km
宗谷岬からの累計距離
1943.2km
行動時間
5時間13分
天気
曇り時々晴れ一時雨一時あられ
宿泊
自宅

 

その他の記録
費用
昼食 260
その他 184
その他は お茶・牛乳・野菜ジュース・おやつ・入館料・ランドリーなど
アーカイブ

現在位置: ホームe旅歩き旅メニュー > 福井運動公園~西山公園