e旅歩き旅 81日目 あわら市瓜生~運動公園

やっと福井運動公園に軌跡が延びる日が来た。
昨日息子に拾って貰った地点まで、妻に送ってもらう。
やっぱり福井到着の日はいい天気であって欲しいと思って、週間天気の一日しかない晴れマークの日に到着日を合わせて、昨日、一昨日と雨の中を無理して歩いたが、期待したほどいい天気ではない。今にも降り出しそうな空模様だ。

Uターンする瓜生のコンビニでお茶と缶コーヒーを1本づつ買って妻と飲んだ。
今朝はジャンパーを着て、手袋をしてちょうどいい。かなり冷える朝だ。真夏の暑い日に家を出たことを思うと、感慨もひとしおだ。
天気はだんだん良くなってきた。丈競山(たけくらべやま)がすっかり紅葉している。

(画像はクリックで拡大します)
現存するお城の中では最も古い丸岡城
丸岡城(霞ヶ城) 昭和初期国宝に指定されたが福井大地震で倒壊したため重要文化財に指定替えされたとある
スキージャム勝山のゲレンデが白くなっていた
スキージャム勝山(中央奥の白い線)
途中、丸岡城が見えたので、ちょっと寄ってみた。
子供たちが小学生だった頃に2~3度来たきりで30年ぶりだろうか・・・・。近く過ぎてかえって来るチャンスがなかった。
丸岡の街中で現役時代の職場の同僚に会った。

友人が運動公園で待っていてくれるそうだ。
妻に電話してみたら「テレるから家で待っていてあげる・・・」と、つれない。
すっかり青空が広がって福井運動公園到着の日は期待通りの天気になった。
スキージャム勝山のゲレンデが、もう白くなっているのが見えた。
九頭竜川福井大橋
九頭竜川福井大橋
九頭竜川の福井大橋を渡っているとき、携帯電話が鳴った。
「今どの辺りを歩いていますか? 歩いているところの写真を撮りに行きます。どんな服装ですか?」と、福井新聞社のカメラマンさんからだった。

日刊県民福井新聞社からも電話が入った。
「ゴールはどこですか? 何時ごろの到着ですか?」
GPS軌跡を公開している関係上、ゴールは自宅ではなく福井運動公園中央広場に決めていたので、その旨を告げた。
記者さんには私のブログを隅から隅まで読んでいて貰ってたようで内容を良く知っていた。感激ものだ!
福井新聞社 福井城跡 JR福井駅
福井新聞社 福井城跡 福井駅
福井駅前 足羽川堤防桜並木 福井運動公園
福井駅前 足羽川堤防桜並木 福井運動公園
運動公園から自宅に向けて歩いている途中で、福井新聞社の女性記者から電話が入った。
「ゴールされて、今のお気持は如何ですか?」
初めてのことなので難しい質問だ。
「本当に自分に出来るか心配だったけど、やってみるとそれほど困難ではなかったな~あ」と言うのが実感だったので、そのことを告げた。

贅沢な自由時間と健康、そして年金制度のおかげだと思う。ありがたいことだ。
働ける体と時間がありながら、こんな事をしていると祖父が知ったら、きっと激怒したに違いない。来年は私もその祖父が亡くなった齢と同じ齢になる。
肉眼では中央に薄く白山が見えていた
雪の白山が微かに見えていた

8月19日家を出て以来、トータル87日
縦に歩いた日数61日(観光のための滞在を除く)
ホテルor旅館=78泊 (内LANのある宿=39泊)
靴3足目。 新しく買って行ったズボンの裾が擦り切れていた。
体重   55kg → 52.2kg
体脂肪 17% → 13.6%
お茶 or 水のペットボトル=120本(500ml)
紙パック野菜ジュース=88個(200ml)
コインランドリー代=6,390円

総費用①= 761,941円 (8/19~11/13間に支出した費用。飛行機代などの交通費、途中での病院代なども含む。)
総費用②=1,046,593円 (8/19以前に新しく買った装備品のパソコンや衣類・靴・リュックなども含めた総費用)
データ
  • 2006.11.13(月)
単独
あわら市瓜生
4.7km

8:30

9:34

丸岡城
5.9km

9:49

10:59

九頭竜川福井大橋
1.6km

 

11:27

福井新聞社
6.4km

12:32

13:58

福井駅前
4.7km

 

15:18

福井運動公園
αkm

 

16:13

自宅
歩行距離
23.3km + 自宅まで
宗谷岬からの累計距離
1926.1km
行動時間
6時間48分
天気
晴れ
宿泊
自宅
費用
昼食 260
その他 660
その他は お茶・牛乳・野菜ジュース・おやつ・入館料・ランドリーなど
アーカイブ

現在位置: ホームe旅歩き旅メニュー > あわら市瓜生~運動公園