e旅歩き旅 77日目 富山~小矢部

神通川大橋
立山を背景にした富山市街
きょうも快晴。しかも暖かい。
宿を出てすぐ神通川にかかる神通大橋を渡る。夏は西側から渡ったことを思い出した。
ふり返ると初雪の立山連峰がビルの後ろに屏風のように連なっている。
昨日より空気が澄んでいるのか、はっきり見える。
その後、呉羽山丘陵の梨畑の中の道から街並みを右下に眺めながら歩き、夏歩いた中央サイクリングロードと合流した。
梨畑越しに小杉町 収穫の終わった梨の木は剪定中だった ここから夏歩いた自転車道と合流
この丘陵地帯は梨(幸水)の産地らしい 中央サイクリングロード
この道、夏歩いたときはアブラゼミがもの凄くいたが、今は紅葉が美しい。
夏歩いたときは薬勝寺池へ立ち寄ってサイクリングロードを外れてしまったが、今回は忠実にサイクリングロードを辿った。
すると県営太閤山ランドという公園を通っていて、今紅葉真っ盛りで真っ赤だった。
時間があれば公園内を散策したいところだが、きょうは外周と案内板を見ただけでパスした。
薬勝寺池からは噴水の上にちょうど雪の立山が見えていた。
柿が美味しそう。鳥たちが来ていた マミチャジナイ(?) ヒヨドリ
柿がすずなり マミチャジナイ ヒヨドリ
太閤山ランド 太閤山ランドの紅葉 薬勝寺池と立山
県営太閤山ランド 薬勝寺池と立山
水戸田で中央サイクリングロードは北西の方向へ、GPSのルートは南西の方向へ向いている。
サイクリングロードは大門サイクリングセンターまでとなっているようだが、それがどこなのか分からないので、GPSに従って歩道のない県道9号線を歩くことにした。
荒町の和田川沿いにサイクリングロードがあった。大門から伸びているらしい。
道は違うが方向は目指す方向だから歩道のない県道を諦めてこのサイクリングロードを歩くことにした。
この自転車道は「いみずしリンリンロード」というらしい。
しかしこれは直ぐに県道に戻されてしまった。

庄川の堤防まで来ると、堤防上に「富山庄川小矢部自転車道」の看板があるではないか。
しかも「→大門 この先6km中央サイクリングロード」となっているではないか。
6km先で中央サイクリングロードと接続されているのだ。
夏、ここを通っているのにこの看板には気付かなかった。隣の「中田いきものの里公園」の案内板は見たような気がする。
サイクリングロードが繋がっているのならここを歩いて来れば良かった。距離も大差ないような気がする。
やっぱり下調べをしっかりしなくてはならない!
庄川からの立山連峰
剱岳(2997.1m) 立山(3015m) 薬師岳(2926.0m)
庄川の中田橋の上からの立山連峰は昨日にも増してきれいに見える。
距離は遠くなったのに空気が澄んでいるせいか、はっきりしていて近く感じる。
橋の上で休憩して暫く眺めていた。
この眺めを背にして歩かなければならないのがちょっと勿体ない。逆方向に歩きたいところだ。
  • 2006.11.09(木)
富山

昼食 210
夕食 758
その他 1,123
その他は お茶・牛乳・野菜ジュース・おやつ・入館料・ランドリーなど