e旅歩き旅 48日目 秋田市滞在

(画像はクリックで拡大します)
ホテルの窓から土崎港 きょうもいい天気になった。
ホテルの窓から秋田港が見える。
今日の宿泊予定地の由利本荘市の「ウェルサンピア秋田」に電話してみたら、きょうは満室だということで、このホテルで待機することになった。
雨の予定だったが晴れになってみると、なんだか惜しい気がする。
ポートタワー展望台 地上100mからの南側の展望
明日雨が降ると、益々損をしたような気分になるだろうなあ・・・?
ホテルの窓から見える港に行って、半日釣りを見て過ごした。
ほとんどが釣れていなかったが、中で2人だけ22~23cm程度の小振りのクロダイを釣り上げた。 
私の左側の人は2匹釣ったが、右側の人は本格的なウキ釣りをやっているにも拘らず一匹も釣れていない。
第一タナが合っていない。隣で釣れた人のタナに合わせる工夫も必要だ。
もう1m以上タナを深くしないとダメだと思うけど、何の工夫もなく同じことを繰り返しているだけ・・・。あれではダメだ。

私も昔はクロダイ釣りに凝ったことがあったので、見ていると歯がゆくなってくる。
22cmのクロダイ
「ちょっと、貸してみなさい。 こうするの!」 と、言いたかったが、黙って見ていた。
俺だったら、このようにして、この辺まで流れてきたとき釣れたな! と、思いながら・・・・・。
「獲らぬ狸の皮算用」だから、何とでも思えるのだが・・・・・。

GPSは魚の釣果予測も表示する。
それによると、きょうは釣りには余り向いてない日のようだ。
魚は鼻先に餌があっても、潮の状況が悪いときには絶対食わないものらしい。
つまり月の満ち欠けに敏感に反応する生き物ということだ。
GPSはその地方の月や地球の天体運動を計算するのはお手のもだから、潮の満ち干も計算できる訳で、それによって魚の釣果予測も表示できるという訳だ。
それがどの程度正確かについては試してないが、あるホームページでは月の満ち欠けと釣りの経験に基づいた独自の計算式から導き出した魚種別の釣果予測情報を公開している。
そのホームページはTVでも紹介され、年間5000万円もの広告収入があると報じていた。 凄い!!

データ
  • 2006.10.05(木)
単独
歩行距離
3.1km
宗谷岬からの累計距離
1169.9km
天気
曇り
宿泊
ルートイン秋田
(LANあり)
費用
宿泊 6,100
昼食 714
夕食 905
その他 273
その他は お茶・牛乳・野菜ジュース・おやつ・入館料・ランドリーなど
アーカイブ

現在位置: ホームe旅歩き旅メニュー > 秋田市滞在