e旅歩き旅 12日目 羽幌町滞在

昨夜は雨の音が聞こえていた。朝起きると雨は上がっていたが、天気予報は激しい雨が降ると伝えているので、休養日にする。
見るところは昨日の内に見てしまったので、きょうは「サンセットプラザはぼろ」の温泉にでも浸かってゆっくりしよう。
窓から見える空は段々明るくなってきているたようだが、TVは相変わらず留萌地方に大雨・雷注意報を出して、所により1時間30mmを超える激しい雨にご注意ください、と言っている。
この宿にLANがあれば、一日位はすることがいっぱいあるのだが、残念ながらLANはない。
電話予約のときに確かめたが、どの宿もLANはなかった。
宿で聞いてみたら、「温泉ならLANがあるはず」と、言うことだったので、タオルとパソコンを持って温泉に行く。
フロントで「LANがありますか?」と尋ねると、「このフロアには無線LANがあります。どうぞお使いください」 と、快い返事を貰った。
ついでに「あそこのコンセントから電気を取らせて頂いてもいいですか?」と聞くと、これにも快い返事が返ってきた。
3日分のブログと「健康ウォーキング」の歩数データをアップした。
健康ウォーキングは3日間の間に週間ランキングが6位から40位に下がっていた。
ブログアップ中に金沢の友人が「Skype」で呼んできた。
まさかこの時間にSkypeで呼んでくるとは思っていなかったのでマイクを宿に置いてきた。
向こうは音声で、こちらはチャットでのぎこちないやり取りになった。

(画像はクリックで拡大します)
温泉は550円で、お客は空いていた。
平成4年9月の開湯・100%天然温泉で疲労回復・美肌効果があると効能書きにあった。
源泉はナトリューム-塩化物強塩泉、33.6度で毎分1680リットル。加温・掛流しとある。
露天風呂
黄色く濁った温泉の他に、ブルーベリーヨーグルト湯という紫色のお湯があり、ほのかに果物の香りがした。

天気はほんの一時降ったものの、だんだん回復して、露天風呂に入っている頃は薄日さえ射してきて、十分歩けた天気だったが温泉三昧で疲労回復にはちょうど良い一日だった。
ブルーベリーヨーグルト湯







データ
  • 2006.08.30(水)
単独
旅館
0.6km

 

サンセットプラザはぼろ
歩行距離
2.4km(2往復)
宗谷岬からの累計距離
235.3km
行動時間
4時間50分
天気
曇り朝方一時雨
宿泊
費用
宿泊 6,800
昼食 500
甘えび・送料 3,470
その他 670
その他は お茶・牛乳・野菜ジュース・おやつ・入館料・ランドリーなど
アーカイブ

現在位置: ホームe旅歩き旅メニュー > 羽幌町滞在