e旅歩き旅 準備編 9日目 電子電話帳

ネットで注文しておいた電子電話帳「電話帳図書館 Ver.5」が届いた。
早速インストールしてみる。


DVD一枚に

お店や企業、公共機関、レジャー施設から個人まで、772冊分のハローページ情報を完全収蔵

と、銘打つだけあって宿の検索は完璧だ。

初めに予定しておいたウォーキングルートの終着点には安い宿がないことが分かって、ルート変更を余儀なくさせられる箇所が幾つも出てきた。

宿の条件としては1万円以下は絶対条件であるが、LANが使えることも重要である。
更にできれば禁煙ルームがあるといい。

3食、ペットボトル、おやつ、洗濯代など、そして更に一気に北海道まで到達はできないだろうと思うので何回かに分けて実施する予定でいるため、途中で一時帰宅する旅費などが必要である。
これら全部含んで一日1万円以下に抑えたいので、極力安い宿を選びたい。

しかし、このソフト、データはDVDから読み取るようになっていて、HDにデータをインストールできるようにはなっていない。
DVDを持ち歩くのも嫌だから、HD内に仮想のドライブを作成できる「携速98」を出してみたが、Windows98版だから、この際XP対応版を買うことにして、Y電気と100万○○に行ってみたが、もうそのソフトは流行らないらしく、どちらの店にも置いてなかった。
仕方なくネットで注文したが、本体が¥1,980円に対して、送料が490円、コンビニ決済手数料が105円で、合計¥2,575円も払うことになってしまった。

データ
  • 2006.07.11(火)
単独
歩行距離
8.3km

 

アーカイブ

現在位置: ホームe旅歩き旅メニュー > 電子電話帳