e旅歩き旅 準備編 7日目 auお探しナビ(安心ナビ)

しばらく契約を中断していたau携帯電話の「お探しナビ」に再契約した。

自分の携帯電話のある場所をパソコンから探せるサービスで、私が現在居る場所を自宅のパソコンから探せるという便利なサービスだ。

昔、独りで山歩きをしていた頃、家族が心配するといけないと思って契約したが、本番では一回も使ったことがないのと、自動契約になるCメールのスパムメールを完全に拒否することができなかったので、スパムメール受信に毎月630円支払うのは馬鹿々々しいと思って解約してしまった。
本番で使う機会がなかったことは喜ぶべきことではあるのだが・・・・・。

今回はCメールを完全に受信しない契約ができることになったので再契約した。
今回も使う必要がないことを望みたいが、現在地を自宅から地図で確認できるということだけで、安心感につながることは確かだ。

それにしても、auショップの店員さんが設定の仕方や仕組みの質問に的確に答えられず、いちいちセンターに電話で問い合わせて対応しているのにはちょっとガッカリした。
子供の居場所をお母さんが検索するTVコマーシャルを放映しているのに・・・・。

また、ログインしたままブラウザを終了した場合、自動的にログアウトされずログインしたままになっていて、再アクセスするとエラーが表示されアクセスできないことも分かった。
家族がそれらのエラーメッセージを理解し、ちゃんと処理して使いこなせるかちょっと心配だ。
<注> 現在は「お探しナビ」は終了し「安心ナビ」に変更になっている

(画像はクリックで拡大します)
田んぼ道を歩いていると「きじ」の雄がいるのが遠くから見えた。
先ずは1枚シャッターを切る。2歩近づいて1枚。更に2歩近づいてまた1枚。
こちらが2歩近づくと、向こうも遠のく。こんな駆け引きを10分位やっただろうか?

バタバタッと足元からメスか成長したヒナが1羽飛び立った。
それを見て安心したのかオスも飛び立った。
すぐ近くに保護色のもう1羽がいることには全く気付かなかった。
家族をかばうオスは健気だ。

キジ
データ
  • 2006.07.06(木)
単独
歩行距離
22.5km
行動時間
6時間51分

 

アーカイブ

現在位置: ホームe旅歩き旅メニュー > auお探しナビ(安心ナビ)