e旅歩き旅 準備編 6日目 Free Spot

自宅では無線LANを使っているが、公衆無線LANなるものをまだ経験したことがない。
昔、PacketOne カードで携帯電話とパソコンをつないで使ったことがあるが、通信料がかなり嵩んだ覚えがある。速度も今となってはかなり見劣りする。

(画像はクリックで拡大します)
そこで最近ホテルなどで無料で使える無線LANがあるらしいので、それを試してみるべく新しくなった福井駅前に Let's note を持って出かけた。
福井駅構内では 『NTT西日本』 『セキュリティの設定が有効なワイヤレスネットワーク』 と表示された。
これはフレッツ・スポットで月額840円の有料制らしい。
新しくなった福井駅
新しくなった福井駅
次いで某ホテルの1Fに行ってみた。
『セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワーク』 と表示され 『接続』 をクリックしてみると接続された。
試しに自分のホームページ「55Walking.com」を表示してみるとちゃんと表示できた。
自宅の無線LANとほとんど同じ感覚だ。これはいい。
これなら旅先のホテルから Skype を使って自宅へTV電話でつなげそうだ。
その他、マクドナルドやデパートなどに行ってみたが、接続できたのは先のホテルだけだった。
これから宿を選ぶのは Free Spot 優先で考えることにしよう!
データ
  • 2006.07.04(火)
単独
歩行距離
21.4km
行動時間
6時間19分

 

アーカイブ

現在位置: ホームe旅歩き旅メニュー > Free Spot