Google Maps API Ver.3

Google Maps API が Ver.3 になって「GPS登山」のサイト・オーナーの弟も、ホームページの追加作業ができなくて困っているようだ。
本を買って勉強中だが、71歳の頭ではなかなか捗らない。

そこで、以前エンコードポリラインで参考にさせて頂いた「What hwat?」のサイトはどこかに引っ越されたようで、ブックマークをクリックすると「サーバが見つかりませんでした」と表示されてしまった。「What hwat」で検索してみたら、運良く見つかった。
http://blog.hwat.jp/life/

このサイトのオーナー「ひろあき氏」の最近の興味は「GPS」から「にこにこ動画」になられたようだ。最近の記事はニコニコ動画のモノが多い。
記事を探したが、Google Map の記事は見当たらない。
それでも、しつこく探したら去年の5月22日の記事に「GPX を Google Maps で見るための HTML」というのを見つけた。
http://blog.hwat.jp/life/201205/22-022700/#more

それは、期待した通り Ver.3 に対応したものだ。
さっそく試してみたら、GPS軌跡を見事に表示した。
しかも、ストリートビューが使えるようになるらしい。
人形マークのペグマンを道路にドラッグしてみると、道路が青くなり付近の風景が表示された。
これは面白い!! 夢中になる。

自宅付近を表示してみた。
割合最近の画像が表示された。しかも我が家の北側の路地も撮影されている。
驚いたことに、福井県はかなりの山奥まで撮影が済んでいるようだ。

そこで他の県はどうかと思って、瀬戸市の友人宅をストリートビューで見てみた。
サザンカが咲いている角の家が間違いなかろうと思って、画像をメールで送ってみたら間違いないとのこと。
高山の友人宅は家の近くを走る国道は撮影済みであったが、福井市のように細い路地まではまだ撮影してないようだ。







 

データ
  • 2013.03.20(水)
アーカイブ

現在位置: ホームなんでも日記メニュー > このページ