ホームページ作成支援アプリが動かない

山の会の会員さんから、『久し振りの山好会のホームページにアップしようと入力しましたが、スクリプト・エラーとなりました。』
『エラーは‘GLatLng’は宣言されていません。 と云うものです。』
というメールが届いた。
さっそく自分でもやってみたが、なるほど・・・、全く同じエラーが出る。
?????

原因が分からないので、取り敢えず Google Map のサイトを見てみた。
https://developers.google.com/maps/documentation/javascript/?hl=ja
そこにはこんなことが書いてあった。
『Google Maps JavaScript API バージョン 3(V3)は、正式な JavaScript API となりました。JavaScript API バージョン 2 は、Google の廃止ポリシーにより正式に廃止されました。アップデート、拡張された新しいバージョンに、コードを移行することをおすすめします。』

この文から想像すると、今までの API のバージョン、Ver.2 は廃止されて Ver.3 になったらしい。コードを移行することをお勧めします。と書いてあるではないか・・・。
そこで、そのページのリンクの「APIリファレンス」をクリックしてみると、全部英語!!
情けないことに全く読めない。

「コードサンプル」のリンクをクリックしてみると、項目は英語ではあるものの、コードそのものは見慣れたものだから、これなら分かりそうだ!!
https://developers.google.com/maps/documentation/javascript/examples/map-simple?hl=ja
このページの「JavaScript + HTML」というところを見ると、そのまま使えそうなサンプルが書いてある。
それをコピーして貼り付けて、表示してみたら表示できた。
APIキーの部分を見ると、今までのキーとはだいぶ違っている。

エラーになった‘GLatLng’の部分は 'google.maps.LatLng' に変更になったようだ。
それらを書き換えて、実験してみたがやっぱり動作しない。

そこで、むかしお世話になった「hiroaki氏」のサイトに解決策が書いてないか行ってみようと思ったが、肝心のそのサイトが見当たらない。どこかに引っ越されたようだ。

本を買って勉強し直さないとダメのようだから、Amazon で API Ver.3 の本を探したが、まだVer.3 についての本はほとんど発売されていないようだ。
それでも
「Google Maps API プログラミング入門 改訂2版」
「Google Maps API プログラミングガイド Maps JavaScript API V3」
の2冊が見つかった。早速注文した。

データ
  • 2013.03.11(月)
アーカイブ

現在位置: ホームなんでも日記メニュー > このページ