電子国土マップとブラウザの関係

電子国土ポータルサイトによるとWebシステムが新しくなってVer.3として試験公開されているというので、早速それを使ってアップしてみた。
ところが、不具合続出。
下記のページは上に Google Map 下に電子国土マップ を表示するように設計した。
http://sksanko.sakura.ne.jp/report/110716/map.html

ところが、ブラウザに Firefox、Google Chrome、Safari を使って表示した場合は、何の問題もなく両方のマップを表示できるが、Internet Explorer の場合は電子国土マップだけが表示できない不具合があることが分かった。

今までは、GPSデータをネイティブ化してファイルサイズを小さくして表示していたが、電子国土事務局の方針として、ネイティブ化は今後サポートを縮小する方針だと書いてあったので、その方針に沿って、XMLデータそのままで表示した。
そのため、表示には今までより多少時間がかかるようになったが、一応表示できたかに見えた。

ところが、Windows Vista ユーザーから、表示に時間がかかる上に、表示できたりできなかったりで、現象もよく分からない。
という苦情が入った。

我が家にはWindows Vista マシーンはないので、確かめてみる方法がない。
取り敢えず Windows XP と Windows7で詳しく見てみた。
その結果を一覧表にして電子国土事務局に送ったら、次のような回答があった。

電子国土WebシステムVer.2電子国土WebシステムVer.3Ver.3についての
電子国土の回答
WinXP
IE7
正常表示
ポップアップ内のURLにもアクセス可能
表示に時間はかかり、その内「このスクリプトがInternet Explorerの表示を遅くしています。中止しますか?」の警告メッセージが表示される。
「いいえ」を何度も何度も押していると、もの凄い時間がかかるが、一応表示される。
しかし、表示されているカメラアイコンにマウスを近づけた場合、ポップアップのURLをクリックできないため、URLに飛べない欠陥がある。
IE7は動作確認をしていません


ポップアップの表示は仕様です(OpenLayersの仕様)
WinXP
IE8
地図が100倍ほどに拡大されたような感じになってフレームの左上の角の部分しか表示さない。
HTMLページのDOCTYPE宣言を削除して、ブラウザのレンダリングモードを「互換モード」すると、ほぼ正常に表示できる。
Win7
IE8
地図が100倍ほどに拡大されたような感じになってフレームの左上の角の部分しか表示さない。
HTMLページのDOCTYPE宣言を削除して、ブラウザのレンダリングモードを「互換モード」すると、ほぼ正常に表示できる。
左の非プラグイン版(Ver.2)のような不具合は発生しなかった。(IE9をインストールしてしまったため詳しい状況は確認できなくなった)
Vista
IE9
友人の話では、地図表示に大変時間がかかり、GPS軌跡しか表示されなかったり、地図も表示されたりと、訳が分からない動作をする。IEは動作確認をしていません
Win7
IE9
GPS軌跡が表示されない。(致命的)
カメラアイコンは表示している。URLへのアクセスもできる。(ポップアップの枠は表示していない)
正常表示
表示にやや時間がかかる。上記IE7の場合と同じで、ポップアップ内のURLにはアクセスできない。
IEは動作確認をしていません
IE9の件は、今後の開発の際に動作するようにいたします
Win7
Firefox5
正常表示
表示も早い。ポップアップ内のURLにもアクセスできる。
正常表示
ポップアップ内のURLにはアクセスできない件は上と同じ。
ポップアップの表示は仕様です(OpenLayersの仕様)
Win7
Chrome12
正常表示(上に同じ)正常表示(上に同じ)
Win7
Safari5
正常表示(上に同じ)正常表示(上に同じ)

以上のように、電子国土事務局では 『 IEは動作確認をしていません』 が多いことなどから、ブラウザには Interbet Explorer 以外( Firefox, Google Chrome, Safari ) を薦めているように感じた。
このため、クライアントのブラウザを調べて電子国土マップを正常に表示できないブラウザの場合は電子国土マップを表示しない Script を追加した。
また、撮影地点での画像を電子国土マップ上に表示するカメラアイコンはVer.3からは使えない仕様(OpenLayersの仕様)になったので断念した。

データ
  • 2011.07.19(水)
ほかの参考サイト
アーカイブ

現在位置: ホームなんでも日記メニュー > このページ